先日の新聞に、脚本家・内館牧子氏が執筆した「橋田壽賀子さんを悼む~出し惜しみせず書いた人生」の記事が載っていました。その中で「ふぇーそうなんだ・・・」と思った事がありましたので以下に紹介します。橋田壽賀子さんが、念願かなって脚本家になった内館牧子さんにある日、送った言葉。
・・・(中略)・・・
「出し惜しみしちゃダメよ」。
「え?」
「長丁場のドラマだから、先々もつまいと恐れて水増ししがちなの」・・・(中略)・・・
「出し惜しみしないでどんどん書いて、見ている人を楽しませなさい」
「でも、途中で書くことがなくなったら・・・」
「大丈夫。追い込まれたら、必ず次のいい手が見つかるものよ」・・・(中略)・・・ (日本経済新聞2021年4月13日から抜粋)
この「出し惜しみするな」は今でも、内館牧子氏の創作の原点になっているのだそうです。
できたらそんなハラハラドキドキは避けたいというのが、凡人である私の正直な気持ちです。でもこの感覚、何となくわかるような気もします・・・。仕事でも忙しい時は「もっと時間があったらなあ(いい仕事ができるのに)・・」と思うことしばしば・・・。じゃ仕事がひと山超え、落ち着いたらいい仕事できるの?・・って問われたら「はい!」とはなかなか胸張って言えない怠け者の自分がここにいます・・・。橋田壽賀子さんの言葉を簡単に表現すると、火事場のバカ力、相撲の決まり手で土俵際のうっちゃり!っていう感覚でしょうか・・・。
私は、今年の年明けからブログというものを書き始めました。当初は自己紹介も兼ね、回顧録や今までに書き留めそのまま眠っていた備忘録的なメモ書きを題材にして、スラスラ書いていたのですが、さすが1ヵ月余り経つとにネタ切れが始まりました・・・。最近は、本当に「今日は何を書こうか?・・」と自分のポンコツな頭にムチを打ってる日々です。ルーティン化するって、本当にハードルが高いと感じます。
まず健康第一ですよね。健全な心身、これが色々な事をそつなくこなせる源。バランスのよい食事を取って、運動して脳を活性化。「緊急でないが重要なこと」と「緊急だが重要でないこと」を上手く切り分けながら集中して仕事をこなして、その後のリフレッシュ&プライベートの時間(アコギの練習)もちゃんと確保する・・・。ここまで何とかたどり着いて「さあ、ブログを書こうかな・・・」となった瞬間、頭が完全に停止状態に・・・いつもこの繰り返しです(苦笑)。
今日も今のところ、ブログのネタについてはノーアイディア・・・、とりあえず今から仕事へ行ってきます・・・。