防災ギター

初めてオンライングループレッスンに参加して


本日、プログラミング教室のオンライン授業、それもグループレッスンに初めて参加しました。そしてまず驚いたのは、参加されている生徒さんの年齢でした。ZOOM越しなので正確ではないかもしれません。僕よりは年齢が高そうで、恐らく50歳後半から60歳台ではないかと思われました。超初心者の私に比べ、中~上級者クラスの方々のようでした。

講師の先生と生徒さんのお話は、私には難しすぎて、チンプンカンプンだったのですが、参加されている生徒の皆さんは、講師の先生方と的確な受け答えをされていて、すごいなー!って思いました。

一方、講師の先生方は若くて、もしかすると親子ぐらいの年齢差があるような感じで、そのギャップがまたとても新鮮でした。

IT関連やAIなど最先端の分野について、世代を超えて学び教え合うことが、何か新しい発見・発明など、おもしろいアイディアの創出につながるのではという予感がしました。

 

 

 

 

 

 

人生100年時代と言われ始めて久しいですが、4月以降は改正高年齢者雇用安定法の施行で、70歳までの就業機会を確保するよう努力義務が企業に求められています。ますます増加し続けるシニア層、自身の将来像を改めて見つめ直す、有意義な一日でした。

僕の年齢である50台半ばは、まだまだマラソンでいう折り返し地点、先頭集団で頑張っておられる先輩方・シニア組から、おいてきぼりぼりにならないよう、一生懸命、走り続けようと気持ちを新たにしました。