防災ギター

通信速度の日内変動について


今日は光回線に切り替えて初めて、M先生とZoomを接続し、色々アプリを開きながら授業を受けました。劇的に改善したという感じでもなかったですが、以前のWi-Fi(無線LAN)の時と比べると、PCが固まるようなことも起こらず、授業が中断することもありませんでした。

実は今日は、早朝からPCの通信速度を経時的に測定してみました。以下にその結果を示します。各測定時点の値は平均値(n=3)です。

時点 時刻 Mbps
6:45 100
8:00 100
12:00 110
14:00 100
16:00 99
20:00 53
21:30 13
22:30 6.5

見てもらうと分かりますように、通信速度の日内変動が思った以上に大きく、びっくりしました。今日は、18時からオンライン授業を約80分間、受講しました。午前中だったらもう少し、サクサクできたのかもしれません。

今後、オンライン授業をどの時間帯で受講するかを予め確認しておくことも大切と思いました