防災ギター

もしかしたら光回線ってめちゃくちゃ凄いかも!!・・・


光回線に乗り換えて4日目・・・、「光回線にしてもこんな程度の通信速度なのかなぁ?・・」って少しモヤモヤしながら、在宅勤務の今日、昼食時にiPhoneを触っていたら、突然Wi-Fiアイコンが消えて4G表示に・・・「えっつ?!・・・今週初めに光回線工事したばかりなのに・・・どうしてこんなに不安定なの!?・・」ちょっと腑に落ちなくて、ソフトバンクサポートセンターに電話して問い合わせました。

そしたらオペレーターが、「・・・IPv4からIPv6へ今日のお昼頃に切り替わりますので、もうしばらくだけ待って様子を見ていてください!・・・」って言われて??・・・(えっ?・・既に光回線に切り替わったんじゃないの??・・そもそもIPv4とかIPv6って何のこと??・・・)

ちょっと調べたら、IPv6は最新の通信方法で、これまでのIPv4より道路(回線)が空いていて広くて、渋滞(混雑)時でもサクサクと繋がる接続方式らしいです。ということは、この数日間は、本来の光回線のパフォーマンスをちゃんと発揮できていなかったの??・・・

昨日のブログ(通信速度の日内変動の結果)から、回線が一番込み合ってた夜21時30分以降に通信速度を測ってみました。

そしたら、前日(IPv4接続)の夜21:30および22:30の測定値が、それぞれ13および6.5Mbpsだったのが、今日(IPv6接続)は、夜21:30が93 Mbps、22:30には何と150 Mbps(最高新記録)に達しました!!。PCのダウンロード時の感触もサクサクといった感じで通信速度の速さを本当に体感できました。もしかしたら、今晩だけのチャンピョンデータかもしれないので、明日、一日かけて通信速度を色々測定し、再現性の確認をしてみようと思います。

改めて4日前の工事時の説明文書を見直しましたが、①インターネット接続機器のお受け取り→②工事へのお立ち会い→③インターネット接続機器のご接続→④オプションサービスのご利用と大きく書いてあるだけ・・・。その近くに少し小さなフォントで、「一部オプションサービスは、工事日当日からご利用いただけない場合がございます」・・・って書かれてありました。これって、IPv4からIPv6への切り替えのことだったのかしら??・・・、そうなら、ちょっとわかりにくい文章だし、光回線の良さについて、誤解を招くおそれがあると感じました。