防災ギター

今からでも遅くない(?)・・・年寄りの冷や水かなぁ・・・


4年前突然、会社の人事異動で、自然豊かな地方の小さな街から大阪へ・・・。

共稼ぎの家内と当時小学6年の娘と3年の双子の息子の家族5人・・・毎日がジェットコースターに乗っているような目の回る慌ただしい日々・・・。でもどことなく充実していた我が家に、激震が走りました。

家族会議の末、大阪へ単身で赴任することに・・・。50歳を超えてからの独り暮らしと新しい職場での仕事・・・。大都会の生活は戸惑うことばかり・・・。

独り暮らし最初の新年・・・「この新任地で何か新しいことでも始めようかなぁ・・・」と思い立ちました。右も左も分からない大都会にこのまま埋もれてしまいそうで・・・。当時の自分、将来への漠然とした不安を仕事以外の何かに没頭することで、振り払いたかったのかもしれません・・・。

そして選んだのが、若いころ憧れながらやりそびれた「アコースティックギター(アコギ)の弾き語り」でした。

生まれて初めて足を運んだ楽器屋さん・・・、妙に緊張しました・・・。中年のオッサンが今から楽器なんて・・・そんなささやき声が周りから聞こえてきそうな・・・。

初心者向けアコギを家族に内緒で、そーっと買ってしまいました・・・。確か6万円でした・・・。