防災ギター

冬場の練習がきつい・・・


毎年、冬になると悩む事があります。それは手指のあかぎれです。指先が裂け、アコギのワイヤー弦をはじくと、もう無茶苦茶痛くて・・・。そんな時、最初は絆創膏を巻いて弦を押さえたり、はじいたりしていたのですが、なんとなく感覚がうまくつかめず、次に液体絆創膏を使ってみました。液体絆創膏を傷口に塗ると、またこれがすごく傷口に染みて、針で刺されたような激痛が走ります。

しばらく痛みをこらえ、息で傷口を吹くと、だんだん透明な被膜ができて乾燥します。しかし、安堵もつかの間で、弦とはじいて練習していると、この乾燥した被膜がワイヤー弦とあたって指先からはがれたりして、また元の痛い状態にもどってしまいます。冬のアコギの練習は本当につらいです・・・。

しかし今年は、ハンドクリームのお陰でいつもと違って快調です。というのもこの冬は、新型コロナ感染拡大の影響により、在宅勤務が多くなりました。自宅だと、仕事の合間にハンドクリームをまめに数回にわたって塗れるので、例年よりは手指の保湿状態がよくなっているような気がします。今まであまりハンドクリームを手指に塗るという習慣がなかったので、人前で塗るのに少し抵抗感がありました。いまのところ、手指にあかぎれもなく、順調に練習を続けられています・・・。

ハンドクリームって結構、色々種類があってびっくりしました・・・。ドラッグストアに行くと、どれを買っていいのか迷ってしまいます。たまたま手に取って買ったのが「ニベアMENクリーム」だったのですが、香りもよくて、保湿効果の他に香りによるリラックス効果もあるのかな・・って感じでよかったです。他にもきっとお値打ちで素敵なハンドクリームが探せばたくさんあるのかなって思っています。

現在、「あの素晴らしい愛をもう一度」を練習していますが、幸い、あかぎれも発生しておらず、テンポ110&スリーフィンガー演奏法の練習を一生懸命、続けています。今までの曲と比べると、なかなかハードルが高くて苦戦していますが・・・。