防災ギター

4回目の弾き語りに挑戦


2018年4月の小学校謝恩会の3か月後、ある発表会に参加することにしました。習うより慣れろって感じで・・・。曲は、森山直太朗のさくら(独唱)です。バラードスタイルのストローク演奏です。コードは、G、Am、Dsus4、D、C、G7、C#m7-5,Em、D7、A7,Bm7の11個でした。約3か月間、この曲を練習し、本番を迎えました。

本番では、前回のような大きなトラブルもなく、無事に終わりました。まあ、前回の発表会の出来ばえが、恐ろしいほどひどかったので、それに比べたら上出来でした。今回は、立座で弾き語りできるようになるまで、十分な時間がなかったので、座って弾き語りをしました。事前に会場のライブハウスの楽屋・控室で、椅子の高さもちゃんと調整しておきました。

発表会が終わって、打ち上げが企画されていたので、それにも参加しました。周りは知らないヒトばかりでしたが、すこしずつ雰囲気に打ち解け、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。途中でひとりひとりの自己紹介が始まりました。自分がどのような事をしゃべったかもう覚えていませんが、この後、実は、現在そしておそらく将来にも繋がっていくような面白いことが起こりました。

その話は明日のブログで書こうと思います・・・。