防災ギター

物は試し・・・ギターのバナー広告をウェブサイトに貼ってみました


今日は平日だったからか、祝日の昨日と比べると、同じ夕刻でもかなりスムーズにZoomしながら色々サイトを開いて、オンラインの授業が受けれました。

ウェブページの右ウィジェットに、アフィリエイト(成果報酬型)のバナー広告を貼ってみました。まずは最初なので「ギター」で検索し、小さめ(ひかえめ)で写真付きを選んでみました。バナーをクリックして中を見てみたら結構、なるほどって感じでした。

なかでも、ギターの先生が「あなたはなぜギターを始めようと思いましたか?」と生徒さんにインタビューしている動画がありました。その中である生徒さん(といってもかなり年配のおじさん)が、「ズバリ、認知症予防!」って答えて、周りから大きな笑い声が聞こえてました。でもこれって実はすごく、科学的根拠に基づいた名回答だと思いました!!

というのも数年前に『楽器演奏は「健康寿命」を延ばす!』という講演会を聞く機会がありました。演者は、著名な脳科学者である瀧靖之教授(東北大学加齢医学研究所)。確か内容は、「楽器と脳と健康の関係」の話で、知的好奇心が高いほど、脳の加齢は抑えられるというものだったと思います。認知症は、いわゆる脳の加齢に伴う疾患なので、運動やコミュニケーション(社会参加)と同じように、楽器を演奏することは、とっても身体にもいいことなんだと思います!

僕は、初めての弾き語りをして、予想外にヒトに喜んでもらえたことが、とても嬉しかった・・・。今までの自分、いつもヒトから感動を与えてもらうばかりでした・・・でももしかしたら、たまにはヒトに感動を与えることもできるのかなぁ・・・って思えて、今も細々とですが、練習を続けています・・・。ちなみに僕の場合は、30日では無理で、3か月もかかってしまいました(笑)・・・。