防災ギター

光回線に乗り換え


本日、光回線に乗り換えました。

工事は約30分で終わりました。曜日や時間によって様々ですが、これまで通信速度が10~25Mbpsだったのが、一気に110Mbpsに上がりました。

実際はまだオンラインでZoomを接続しながら、色々アプリを開いて作業していないので、以前とちゃんと比較できていないですが、とりあえず、出来る範囲で通信環境は改善したかな・・・って感じです。

これまでデジタルにチンプンカンプンで人任せだった僕・・・、今回はほんのかじった程度ですが、「通信速度」について少しだけ理解する機会となりました。新型コロナ感染拡大の影響で、このマンションや近所でテレワークするヒトが増えたため、通信回線が混み始めていたことに全く気づきませんでした。普段は会社のPC(NTT携帯データネットワーク)を使って仕事をし、日常生活はiPhoneですませ、たまーに自分のノートPC(Softbank Air)を立ち上げて使う程度でした・・・。

会社のPCはとても速くてzoomを使ったテレワークもちゃんとできてます。当初、通信速度の違いは、同じ場所で使っていたら、PC間の性能の差によるのかなぁ・・・と漠然と思っていました。でも色々調べてみると、仕事用とプライベート用それぞれのPCのOS、CPUおよびメモリには大差はなかったんです。結局は、通信回線への接続方法の違いやそれぞれの回線の地域特性(基地局が近いとか遠いとか、電波が安定とか不安定とか)によるものと判ってきました。今後は時々、PCの通信速度にも気を配っていこうと思いました。

どんなことも当てはまることかもしれませんが、買って使うばかりでなく、ちゃんとメンテナンスすることはとっても大切なんだと改めて思いました・・・。