防災ギター

アコギ弾き語り、巣ごもりしながら練習中なんですが・・・


今、いとしのエリー(サザン)、Everything (ミスチル)、あの素晴らしい愛をもう一度(北山修 加藤和彦)をアコギで弾き語りができるように練習しています。

いとしのエリーは、イントロのDonAとG#-5m7、そして曲の初めのDとFmonC#のところ、サビの部分でのF#mとBm、そしてF#mとBのところがなかなかうまく弾けなくて、悪戦苦闘しています。人差し指と中指・薬指の間が広がらなくて・・・弦が上手く押さえることができていないんです・・・。

Everythingは、曲と歌(歌詞)が上手く合わなくて苦労しています。ミスチルって曲への歌詞の入れ方が独特というか、歌い方が1番と2番で違っていて、なかなか上手く真似ることができません。ギターをストロークする時と歌詞を入れるタイミングがバラバラで難しいです。特にシンコペーションといって、1小節内の弱拍あるいは弱部を強調するリズムの取り方(上手く表現できなくてすみません)と歌詞を合わせるのが難しい・・・。

あの素晴らしい愛をもう一度、スリーフィンガーでテンポ110って本当に弾けるの?・・・って感じです。楽譜のコードも、もう暗譜できてしまうくらい何度も弾いていて、かなりスピードアップしてきましたが、それでもとても原曲のスピードには追い付けずまだまだです・・・。一体、いつになったら原曲のように弾けるのかしら??・・・って感じです。指が途中で疲れてくるし、スリーフィンガーで弾く弦以外にも指が触れちゃって、きれいな音色が出ません。何かもうひと段階、ブレイクスルーするというか、ひとやま越えないと・・・といった感じです。でもそれが何かが分からなくて、手探り状態・模索中って感じなんです・・・。

継続は力なりを頭に思い浮かべながら練習中ですが、どの曲も人前で弾き語りができるようになるのは、もう少し先になりそうな感じです・・・。