防災ギター

はじめてのバンド演奏(2)


練習期間中、バンドのメンバーはとても優しくて、上手く雰囲気に溶け込むことができました。曲の途中で、アコギのソロ演奏部分があるので、ここだけはしくじらないよう何度も練習しました。講師立ち会いの最終チェックでは、なんとか合格点をもらえてほっとしました。

発表会当日、思ったよりたくさんの人が観客席にいました。ちょっとびっくりしましたが、これまで独りでの弾き語りを数回経験していたので、落ち着いて演奏することができました。演奏後、会場から大きな拍手を頂いてとても嬉しかったです。

今回初めてバンド演奏に参加しました。これまでの独りでの弾き語りとは違った経験をすることができ、とても楽しかったです。各々が自分の楽譜に従って練習した結果、わずか数回の合同練習しかできませんでしたが、全体としては結構まとまった感じに仕上がったのがとても新鮮な感覚でした。楽譜っていろいな情報がギッシリ詰まっているんですね・・・。改めて楽譜の精密な情報量、凄さに気づかされました。あと今回は、弾き語りではなくアコギの演奏だけだったので、気分的にはかなり落ち着いて演奏だけに集中することができました。みんなで一曲を作り上げる喜びは、独りの弾き語りにはなく、このようなバンド演奏もこれから機会があれば、是非参加してみたいです。

50歳を過ぎての初めての経験でしたが、これからも色々な事にチャレンジして自分の世界を広げていければいいなあって思っています。