防災ギター

今日は久しぶりの出勤でした。


新型コロナ感染拡大後、在宅勤務が主流となっている中、今日は、久しぶりに出社しました。

地下鉄御堂筋線は以前と比べると、ヒトが多くなっていて、結構、朝の通勤時間帯の車内は混んでいました。

新型コロナ感染拡大前、会社近くでランチを食べに行った事があるいくつかのお店は、この1年間でなくなったり、新しい別のお店ができていたりして、街並みが少しかわった印象を持ちました。そして行きつけのお店がなくなっていたりして、さびしく感じました。

特に、職場のみんなと一緒に行った中華料理屋がどうなっているのか気になり、仕事が終わってからお店を訪ねてみました。そしたら、ちゃんと営業していて、まずはホッとひと安心しました。二人分で2,000円のテイクアウト用の料理を作ってもらいました。そして帰って、テイクアウト用料理を食べようと中身を見てみたら、天津チャーハン、小エビの天ぷら、餃子、シューマイ、鶏のから揚げ、肉だんご、春巻きなど、とても2,000円では買えないようなボリュームのある料理でした。懐かしい味が口の中に広がって、今日は、色々と有意義な一日でした。

飲食店は新型コロナ感染拡大の影響がとても大きく、特に経営に関しては、非常に難しいかじ取りを任されていると感じました。

久しぶりにも関わらず、お店の方がこちらのことを忘れずにいてくれたとが、とても嬉しく、このことが、テイクアウトの料理をより一層、美味しくさせていました。