防災ギター

昨日は色々あって・・・


昨日の早朝、いつものようにジョギングしてたら、走り始めて10分ぐらいで、右足のふくらはぎに突然、激痛が走ってランニングを継続することができなくなってしまいました。家まで右足を引きずりながら約30分ほどかかりました。いつもなら10分ほどの道のりですが・・。家に帰ってシップ(経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤)を貼りました。一日中、右脚を引きずって、大変不自由な一日でした。普段、普通に歩けている日常、健康に過ごせる毎日のありがたさを改めて感じました。昨日はそんな一日で、夜になって急に疲れが出てきたのか、いつもより早く睡魔がおそってきてしまい、早く寝てしまいました・・・。

昨晩、寝る前にシップを張り替えて寝て、今朝目が覚めたら、もう痛くなく、普通に歩けました。ほっとしました。多分、軽い肉離れだったのかなって思います。走る前に準備運動したつもりでしたが、十分でなかったのかもしれません。でも一晩で治ってよかったと安堵しています。

ですので昨日は、仕事終わってから、家で静かにアコギの練習をしていました。①特訓曲であるスリーフィンガーの「あの素晴らしい愛をもう一度」、かなりテンポが上がってきて少ずつですが進歩しているかなって感じです(自画自賛・・(笑))。②弾きがたり用の練習曲ミスチルの「Everything」もボーカルが難しいですが、これも少しずつ・・・、③アコギ練習曲サザンの「いとしのエリー」、これは少し先の目途が経ちました・・。まだコードもすべてちゃんと覚えきれていませんが、コードの指使いもなんとなく分かってきて、曲全体の雰囲気というか難易度が把握できたので、あとはひたすら練習するのみかなって思えてきました。1か月後のゴールデンウィークにはアコギで弾けるようになってるかなって感じです。

季節の良くなってきました。誰もいない広い公園で大きな声出して、これらの曲をアコギを弾きながら、おもいっきり歌ったら、さぞきもちいいだろうなあって思っています。