防災ギター

早朝のジョギングは◎(二重丸)!


ランニングは、一般的にしんどいイメージがあって、なかなかやる気が起こらない、継続が難しいと思われがちですが、小さい頃から運動神経が良くなく、スポーツが苦手な僕でも、以下の理由で、朝のランニングは是非ともお勧めです!

①体力、特に気力が身について、あらゆる物事をポジティブ思考でとらえることができます。そうなると日々の生活にメリハリができて、充実感が増します。

太陽の光を浴びながら自然の中を走ると、体内時計がリセットされて、その日は好スタートが切れます。仕事の集中力、特に午前中は滅茶苦茶、効率が上がります(少なくとも僕の場合:残業が少なくなる⇒オン/オフの切り替えが可能⇒家族とのコミュニケーション増⇒達成感・充実感へ といった感じです)

肺活量が維持される。またインナーマッスルも鍛えられるため、アコギの弾き語り(歌の部分)が上手くなる。またランニングを継続すると、体型が引き締まってくるので、アコギ弾き語りでは、ステージの姿が映える(かっこよく見える(笑))。

④前日の悩みなど、モヤモヤしていた気持ちが吹っ切れる(バイアスが削除される)ので、走っている間は、問題や課題の本質がシンプルに再抽出され、これらの解決策が的確に決断(判断)しやすい。

筋力がついて、基礎代謝の回転が速くなるので、思いっきり食べても、体重はあまりかわらなくなる。ランニングは一般的にダイエット法のひとつに挙げられますが、最近は、もっとラクしてダイエットできるやり方も散見されるので、ダイエットが目標だとしんどくなります。ランニングの結果として、ダイエットもできる(可能)ぐらいがよいかと思います。

(続く)