防災ギター

若い時のように声が出ない・・・


「田園」の弾き語り、無事に終わりました。途中、歌詞を1番と2番、間違えてしまいましたが、素知らぬ顔して、そのまま曲の最後まで通してやってしまいました。今回はギャラリーがそんなに多くなかったので、緊張もあまりしませんでした。何だかんだ今回は6回目の弾き語り、それなりに慣れてきたのでしょうか・・・。

最近、年を取ったからなのか、声が以前に比べて出にくくなってきました。20~30歳の時は、カラオケにいって自分の好きな曲をバンバン入れて気持ち良く、何曲も続けて歌っていたのですが、ここ数年前からもう無理です。特に高音域が情けないくらい声が出なくなってきました。そういえば人間ドッグでも、肺機能(努力肺活量など)の検査値が低値を示す傾向が・・・。

昔はこんなんじゃなかったんだけど・・寄る年波にはやはり勝てないのでしょうか?・・若かったら、ギターコードもすぐ覚えて、歌も上手に歌えたんだろうなぁ・・・