防災ギター

6回目の弾き語りは「田園」です


2018年11月の結婚披露宴の後、2019年5月の発表会では、玉置浩二の「田園」という曲でエントリーすることにしました。アップテンポの8ビート、ダイナミックなコードストロークです。テンポ152、僕にとっては結構はやいです。コードはG、GonB、C、Em、D、DonF#、ConG、CM7、Am、B7、D7の計11個です。このリズムに合わせて、ちゃんと歌とギターを両方一緒にやるのに意外と時間がかかりました。弾き語りで難しいと思うところは、歌がギターの演奏につられないようにすることです。ダウンストロークの瞬間と歌の出だしが必ずしも一致しないところがあると、これを克服するのが結構大変です。そのためギターは、まず暗譜(譜面を見なくてもギターが弾ける)してから、歌をリズムに合わせていった方がよさそうです。この曲は立座で弾き語りをしました。立っている方が大きな声が出しやすいからです。上手く弾き語りできれば、会場が盛り上がって、いい雰囲気を創り出せそうですが・・・