防災ギター

生まれて初めてのアコギ演奏


2017年4月9日、小学校の謝恩会当日がやってきました。当時、僕はPTAの会長を仰せつかり、2017年の4月からは2期目に入ろうとしていました。最初、PTAのPの字も分からなかった自分でしたが、先生方や保護者の方々に温かく支えられ、何とか任期1年目を無事に終えることが出来ました。

それまでのPTA活動に携わって気づいたことは、一歩踏み出せばその分だけ、二歩踏み出せばそれ以上に、新しい世界が開けてくることでした。いろいろな人と出会い、語り合ううちに学校や地域との絆が深まり、そこで経験したことが自分に反映され、また家庭や仕事によい刺激となっていることが、PTA活動をやっている中でよく分かってきました。今の時代に求められることを周りのヒトと一緒に考えながら、共感を得られるようなかたちで、この小学校にふさわしい魅力的な活動を行っていきたいと考えていました。

そんな感謝の想いを3分間のスピーチで表現してもよかったのですが、心に残るスピーチってなかなか難しい・・・。そこで、ここは一発、サプライズ系でと思いつき、「365日の紙飛行機」を初心者向けの4ビートストローク(1小節に4分音符が4つ、1拍ごとに1回のダウンストロークのみ)で、生まれて初めて弾きました。