防災ギター

アコギの弾き語り


今の僕の趣味のひとつは、アコースティックギター(アコギ)の弾き語りです。

2017年から習い始めてまる4年が経ちました。下のリストはこれまで練習して、弾き語りが一応なんとかできるようになった曲です。我が子の小学校の謝恩会、音楽教室の発表会、会社の後輩の結婚披露宴などで弾き語りをしました。こう書くと、「さぞかし上手なのね♥・・・」って思われるかもしれませんが、全くそんなことないです💦・・・。当時の動画を見直すとかなりさぶい!・・・穴があったら入りたい“!って感じのものばかりです・・。

楽器に触れるのは、小学校の音楽の授業以来で約40年ぶり・・・初心者用6万円のアコギを買ったのが2017年新年の1月・・・、下のリストを見てもらうと分かりますが、初の弾き語り演奏が、わずか3カ月後の4月の謝恩会で「365日の紙飛行機」・・・アカペラになんか少し伴奏が入ってるかな?程度の演奏で、あの頃は、ホント勢いだけで、恥も外聞のなくやっていたんだなぁ・・・と思っちゃいます。

昨年は新型コロナ感染拡大の影響で、残念ながら1回もアコギの弾き語りができませんでした。今年は久しぶりにできたらいいなぁ・・って願っています。

現在、練習している曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」です。結構、難しくて苦戦中・・・。バレーコード(指一本で複数の弦を押さえるので通常より強い力が必要)はあるは・・・、転調はあるは・・・そしてスリーフィンガーという演奏法(右手の親指、人差し指、中指の3本を使って弦をはじく)・・・さらにテンポが110!ってめちゃくちゃ(僕にとっては)速くて・・・。本当に弾けて歌えるのかどうか、今のところ皆目、見当がつきません・・・とりあえず暫く、ひたすら練習あるのみ・・・です。

これまでの4年間の振り返りを兼ねて、少しギター系でもブログを書いてみようと思います。

曲数 曲目 歌手 弾き語り(実施年月)
2017 365日の紙飛行機 山本 彩 小学校の謝恩会(2017.4),発表会(同年7月):ソロ
STAND BY ME Ben E. King
夢の中へ 井上 陽水
DAYDREAM BELIEVER John Stewart
空も飛べるはず スピッツ
2018 神田川 南 こうせつ
7 孤独の旅路 Neil Young
8 乾杯 長渕 剛
9 栄光の架橋 ゆず 小学校の謝恩会(2018.4):ソロ
10 さくら(独唱) 森山 直太朗 発表会(2018.7):ソロ
11 中島 みゆき 会社の後輩の結婚披露宴(2018.11):ソロ
12 2019 ふるさと
13 田園 玉置 浩二 発表会(2019.5)&街中コンサート飛入り(2019.11)
14 Sweet Memories 松田 聖子
15 桜坂 福山 雅治
16 なくもんか いきものがかり 発表会(2019.11):バンド
17 2020 I’ll be YUI
18 卒業写真 荒井 由美
19 ロビンソン スピッツ
20 To Be With You Mr. Big
21 I Love You 尾崎 豊
22 やさしさに包まれたなら 松任谷 由美
23 Everything(It’s you) Mr. Children
24 2021 あの素晴らしい愛をもう一度 加藤 和彦&北山 修 練習中(まだ、全然弾けません・・・涙)