防災ギター

通信速度解決のため、無線回線から光ファイバー回線へ


うーん・・なんかやっぱり(通信速度が)遅いなあ・・。iPhoneからPCへのUSBテザリングをやってみたけど、「おーっ(いいね!)・・」って感じにはならなかった(残念・・・)。

Wi-Fi(無線LAN)からLANケーブル接続に切り替えても通信速度が改善されなかったら、Wi-Fiルーター以外に原因があるのかなぁ??・・・

再び回線業者のお客様サポートセンターに電話してみた。色々調べてもらったら、この地域は、どうも電波がもともと不安定とのこと・・・(え~っ?・・・そんなこと今まで一言も説明なかったんだけど・・・)。

結局、業者には光回線への変更を薦められてしまいました・・・。ITチンプンカンプンの僕にとっては、再び「Oh, my god!」の心境に・・・。

今回は、解約や新規契約でなくサービス変更手続きで切り替え可能とのことでした。この単身赴任マンションの管理会社にも念のため連絡入れたら、幸いにも光ケーブルがこの建物の室内までは引き込まれていることが分かりました。部屋に光コンセントの設置工事は必要ですが、なんとかなりそうな感じ・・・(かな??・・・)。現在、インターネット接続機器の到着を期待しながら待っているところです。

【今回、通信速度改善のために試してみたこと】

① PC本体の再確認(CPU、メモリ、ハードディスク、アンインストール、ウイルススキャン、zoom再インストール)

② AirターミナルのSIMカード抜き差し

③ Airターミナル本体のリセット

④ AirターミナルのセットアップメニューによるWi-Fi(無線LAN)の再設定(通信規格設定(通信規格、無線チャンネル、周波数帯域幅の変更)

⑤ Airターミナルの設置場所の変更(床上⇒床上1m、基地局方向(南西)へ移動など)

⑥ 使用時間帯の変更(平日夕方⇒土日早朝)

⑦ Wi-Fi(無線LAN)からLANケーブル接続(テザリング)への切り替え

無線回線から光ファイバー回線へ